はじめまして
E-THOLOGYです

遊びながら学べて、おうちでサファリ体験ができる
創造性・探求心・知識を育てる教育ツールです。

E-THOLOGYを作った理由

Active
Learning+

「学び」に創造的な発見を。

子どもの頃に見ていた「動物図鑑」
紙面をめくり写真や説明にワクワクしていたあの頃…
新たな技術をもって、その「ワクワク」を次のステージに進めたい。
動物達がどのように動き、どのように鳴くのか?
動物達が生きてる世界を紙の中だけでなく、目の前に拡げる事で
まったく新しい体験を子ども達に提供できるのではないか?

そのような思いで「E-THOLOGY」は作られました。

「E-THOLOGY」は子ども達の「好奇心」をアップデートできるよう
試行錯誤して作られたまったく新しいタイプの動物図鑑なのです。

そして、それらを実現する為に、
デジタルでない「モノ」に触れる事の大切さや、その過程で得られる
ご家族やお友達との「会話」が不可欠であると私たちは考えています。

そこで私たちはご家族で一緒に考え、楽しむ事ができるよう「動物カード」の
組み合わせをプロダクトの軸にしました。
また迫力のある動物を目の前で体感できるように高度な「AR技術」(拡張現実)を
プロダクトに採用しました。

子ども達が当たり前のようにスマートフォンで遊ぶ時代において
「E-THOLOGY」ではデジタルとノンデジタルをつなげる事を意識しながら、
「探求心」と「創造性」。そして「好奇心」を刺激する事ができます。

そして、これにより子ども達へ「まったく新しい体験」を提供する事が可能となりました。

E-THOLOGYのある風景

E-THOLOGYのある風景1 E-THOLOGYのある風景2

E-THOLOGYは質感にもこだわり、おうちに置いておきたくなるようなデザインを採用。iPadとカードだけで遊べるのでかさばらず、収納場所にも困りません。カードは英語表記なのではじめて英語を勉強されるお子様にもぴったり。知育おもちゃとして入園・入学の際のプレゼントしても好適です。

ここに注目!E-THOLOGY5つの特徴

特徴①

タブレットとカードを使った新しい動物園

行かずとも「おうちサファリ」体験ができる、
タブレットとカードだけで遊びに行ける「新しい動物園」をご紹介します。

機能概要

必要なものはiPadとカードだけ!「動物」「特徴」「環境」の3タイプのカードを選び、その動物の特徴や、どんな場所に生息しているかを考えながら正しい組み合わせを探します。iPadに専用アプリ「E-THOLOGY」をダウンロードして、選んだ3タイプのカードにかざします。組み合わせが正しければ、迫力の動物アニメーションが出現します。

リアルとデジタルを繋ぐことで得られる効果

リアルとデジタルを
繋ぐことで得られる効果

動物園などで動物を実際に見られる機会もありますが、デジタルを繋ぐことで、目の前で動物たちが動き鳴く臨場感を体験する事ができます。また「おうちにゾウやトラが現れたらどうだろう」「どんな動きをするのだろう」等、観察と同時に思い描いていたことを再現することもできます。E-THOLOGYを通して新しい体験ができるので想像力の育成に効果的です。また、実際に見たことが無い動物についても知ることができます。

家族とのコミュニケーションツール

家族とのコミュニケーションツール

タブレットを使ったゲームや学習ですと、一人で没頭してしまい、会話が生まれないことも心配のひとつ。しかしE-THOLOGYはカードの組み合わせを一緒に考えたりすることで、ご家族でのコミュニケーションが生まれ、ご家族で楽しむことができます。
お子様と一緒に動物の特徴を学び楽しむ事ができるコミュニケーションツールの役割も果たすことができます。

特徴②

リアルな動物カード

お子様向けではありますが、一緒に遊ぶ大人の方にも納得していただけるデザインで、
幅広い年齢層の方に楽しんでいただけます。

リアルを追求したこだわりのデザイン

リアルを追求したこだわりのデザイン

E-THOLOGYのカードはリアルなイラストにすることで、お子様の想像力や好奇心をより掻き立てられるようなデザインにこだわりました。
鮮やかな色使いと写真のような描写は動物の特徴をよく捉え、お子様が動物を覚える事に役立ちます。カードには宝の地図のようなアンティークな雰囲気を演出し、カード背景には主な生息域を示した世界地図を配置する事で「冒険心」や「探求心」を刺激する工夫をデザインに施しております。

サイズや質感について

サイズや質感について

カードはお手元に置きやすいよう 63×88mmサイズで統一され、お子様が遊びやすいよう角丸をつけています。また美麗なプリンター印刷を施すことで、動物の特徴や絵柄を細部まで確認できるようになっています。 ケースはインテリアや雑貨としても成立するよう、ビンテージ感のあるデザインを採用し、グロスラミ加工を施すことで、ゴージャスな印象をも与えるように作っており贈り物などにも最適です。

カードは全部で31種類、13通りの組み合わせが楽しめます

カードは全部で31種類、
13通りの組み合わせが楽しめます

カードは全部で31種類あり、「動物」「特徴」「環境」の3タイプがあります。
例えば「特徴」は「Fur(毛皮)」や「Tail(尻尾)」、環境は「Land(陸)」「Ocean(海)」などその組み合わせは13通り。動物カードに組み合わせて答えを探していきます。

特徴③

ARで表現される迫力のアニメーション

AR(拡張現実)で表現されることにより、まるで目の前に実際に動物が出現したような感覚を楽しめます。
動物を身近に、躍動的な姿を迫力のアニメーションで再現します。

ARの良さ、得られる感覚や気持ち

ARの良さ、得られる感覚や気持ち

ARでは五感を刺激する非現実体験ができ、3Dデータやビジュアルを軸とした教育が可能です。子どもたちのより深い学びと理解、そして個性に基づいた創造力を伸ばす機会となり、想像力ひとつであらゆるエンターテインメントが楽しめる良さがあります。

ARアニメーションのすごさ

まずは動物カードを軸にその動物にどんな特徴があるか、どんな環境に生息しているかを考えて、「動物」「特徴」「環境」カードの組み合わせを考えてみます。組み合わせが決まったらiPadの「E-THOLOGYアプリ」でカードを読み込みます。その組み合わせが正しいとアニメーションが出現!あなたのおうちに動物が現れ、動き出します。

カードで選んだ特徴や環境がわかるアニメーションで、飛んだり、跳ねたり、鳴いたりと迫力のあるアクションで楽しませてくれます。視覚だけでなく聴覚でも動物を身近に感じられるサファリ体験が魅力です。

特徴④

3Dモデルで自由自在に学べる図鑑機能

迫力の動物アニメーションで遊んだ後は、
その動物についての情報が詰まった「図鑑機能」でもっと詳しく知ることができます。

図鑑機能について

図鑑機能について

ARでは五感を刺激する非現実体験ができ、3Dデータやビジュアルを軸とした教育が可能です。それらをより楽しく活用する図鑑機能がE-THOLOGYにはあります。組み合わせを見つけた動物が登録され、どんどん図鑑が埋まっていきます。図鑑はスケッチブックをイメージしており、それはまるで過去に未知の動物を探しているかのような探検家の雰囲気を味わう事ができます。

2D・3D切り替え

図鑑には「2D」「3D」ボタンがあり、切り替えて表示することができます。また、3D表示では動物を回転させるできるので動物の特徴をじっくり観察してみましょう。細部まで作り込まれた動物の3Dデータはお子様の好奇心を大いにくすぐる事でしょう。

ACTION

「ACTION」ボタンを押すと図鑑の動物が動き出します。図鑑の説明にある特徴を意識して観察してみるとより楽しめます。

特徴⑤

気分は探検家、写真機能

動物について詳しく知った後は写真を撮って、
友達にも「おうちサファリ」体験を教えてあげましょう!

気分は探検家、写真機能

シェアや使い方を紹介

発見した動物の写真を撮影することができます。あらゆるアングルからの撮影を楽しむ事ができ、隠れて観察しているような楽しみ方ができます。動物もじっとしているものから、動き回ってるものまで様々な生態を見せてくれますので、お気に入りのショットを是非探してみてください。撮影した写真はLINE等のSNSでお友達と共有したり、プリントもできるので、楽しみ方はが広がります。

こんな楽しみ方がおすすめ

こんな楽しみ方がおすすめ

お子様と一つの事を一緒に楽しみ「学び」や「気づき」を育みたい方にはうってつけです。
またお子様が動物好きなら、写真をとって探検家ごっこを味わう事もでき、一緒になって遊ぶ等の楽しみ方もできます。

おうちサファリ参加者続々増えてます!

お客様の声1

ただ遊ぶだけのおもちゃだと与えるのにちょっと迷いがありますがE-THOLOGYだと動物について学べるので選びました。おもちゃが増えてくると置き場所や整理の問題がありますが必要なのはiPadとカードだけなので、かさばらないのもうれしいです。カードの組み合わせによって変わるので、相談しながらいろいろ試して正しい答えを探すのが楽しいですし、とても集中して遊んでいます。

東京都 Oさんお子様 8歳

お客様の声2

幼稚園の入園祝いで頂きました。今までの子ども向けのおもちゃと違い、デザインもオシャレなのにびっくり。iPadは動画を見たりするのに使用するのみだったので、教育に使ったことはなかったのですが、カードを読み込むと動物が現れるので、操作が簡単で、子どもの友達が遊びに来た時にも子ども同士でカードの組み合わせを相談しながらわいわい楽しんでいました。これなら教育と遊び両方できるので、こだわりのある親御さんへのプレゼントにもぴったりだと思います。

神奈川県 Aさんお子様 5歳

商品詳細

E-THOLOGY

専用カード

専用カード
  • カード枚数

    全31枚(組み合わせは全13種類)
    「動物」カードのほか、「特徴」「環境」等の3種類のカードを組み合わせることでアニメーションが始まります。

  • カードサイズ

    <ケース>
    寸法:(フタ)197×227mm (身)189×217mm
    加工:グロスラミ、CAD抜き

    <カード>
    カード紙(厚み):260g/m²
    寸法:63×88mm 角R2

  • 価格

    価格:2,200円(税別)

購入する

専用アプリ

専用アプリ

専用アプリ「E-THOLOGY」をAppStoreよりダウンロード

  • 対応機種

    iPad(第5世代以降),iPad Pro
    ※ARkit搭載iOS12以降

    E-THOLOGYをお楽しみ頂くには本商品専用のiPadアプリのダウンロードが必要となります。
    ※ご利用のiPadおよび対応機種・OSのバージョンをご確認の上、本商品のご購入をお願いいたします。

ストリクスエデュテイメントの考え方

ストリクスエデュテイメントの考え方

今や子どもがスマートフォンを手にデジタルコンテンツで遊ぶ時代は当たり前になっています。そんな時代だからこそデジタルでない「モノ」に触れる事の大切さや、その過程で得られる親や友達との「会話」が不可欠であると私たちは感じています。

私たちが考えるエデュテイメント(教育×エンターテイメント)は、図鑑やお絵描きなど、今まで当たり前にあった遊びにデジタルコンテンツの優位性を活かした「新しい要素」を加える事で、親と一緒に遊びながら、子どもの好奇心をより高められるようにするものです。

新たな気付きをもって「好奇心」を次のステージに進め、将来のなりたいモノや勉強したいコトなどを見つけられる。そんなエデュテイメントを提供していきます。

まずは無料体験
してみませんか?

少しでも興味を持っていただいたら、ぜひこちらからお試しください!